3. 女帝 Empress

大アルカナ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ここではタロットの大アルカナ、女帝を解説します。

カードの図柄

女帝は、金髪の美しい女性の姿で描かれています。 彼女は女性性と豊穣の象徴であるザクロが描かれたローブをまとい、頭には12個の星が散りばめられた王冠を被っています。この12個の星は黄道十二宮と、自然界のサイクル(1年の12か月)とのつながりを意味しています。

右手には包容力を示す錫杖(しゃくじょう)を持ち、 大自然の中に置かれた玉座の赤いクッションの上に座っています。後ろにある黄色いクッションには、愛、創造性、豊饒、美しさ、優雅さの惑星である金星のシンボル「♀」が描かれています。また、玉座の右側に立てかけられたハート形の盾にも、金星の記号が描かれています(惑星記号に関しては脚注参照)。

背景の美しい森と曲がりくねった小川は、母なる大地との繋がりを示し、前景には豊かな黄金色の小麦が生い茂っています。女帝は大自然からのエネルギーを引き出し、美と若さを保っています。

カードの意味

正位置の意味

女性性、美、繁栄、女性的魅力、母性、創造性、精神的な豊かさ、包容力、落ち着いた行動、豊穣、物質的な充足、満足、愛情、母性愛、魅力的な女性、恋愛、結婚、家庭を守る、女性らしさ、自然、自然との調和、芸術、心が満たされる、余裕のある心、収穫、家庭を形成する、母権、家母長制、楽しい、女性からのサポート、美貌、育成する、自然を愛する心、物質的に満たされる、繁栄する、愛くるしい女性、おしゃれな女性、ファッション、貴金属、贅沢、愛情面で満たされる、子供やペットを慈しむ

逆位置の意味

他者への依存、挫折、情緒不安定、わがまま、傲慢、停滞、感情的、不調和、嫉妬、ムダ遣い、浪費する、過保護になる、過保護な母親、感情的になる、周囲に配慮ができない、優柔不断、軽率、虚栄心、傲慢、嫉妬、自信喪失、成長不良、女性としての魅力に欠ける、実らぬ恋、肥満、化粧でごまかしている女性、女装の男性、結婚までたどり着けない、過度な美食、怠け心、過剰で品のないファッション、肌の衰え、老化

カードが告げていること

正位置の場合

女帝のカードは、2. 女司祭長 が少女や若い女性を指すのに対して、もっと大人の女性や母親像を指しています。このカードは、私たちの女性性との強いつながりを意味しています。 女性らしさは、エレガンス、豊饒、創造的な表現、育成など、さまざまな意味で解釈され、男性と女性の両方のバランスをとるために必要です。

あなたは、愛情深い思いやりの気持ちから、他者を育て、世話をしたいという強い衝動を感じます。他者を育てることによって、あなた自身にさらに大きなものが与えられるのです。文字通り、あなたは「母親」となる可能性があります。女帝カードはあなたにあなたの女性的なエネルギーと繋がるように呼びかけています。

このカードは豊かな愛情や繁栄を表していて、あなたが恋愛や結婚を考えているのならそれは上手くいくでしょう。子供に恵まれ、幸福な家庭を築きます。また、もしあなたが新しい事業や勉学を志しているのなら、それらも実り豊かな結果をもたらすでしょう。年上の女性からのサポートがあるかも知れません。

他者に対し、母親の慈愛のような愛情を注いでください。それは必ずあなたの幸福と繁栄、充実感につながっていきます。

逆位置の場合

女帝カードが逆位置で出た時、あなたは周囲に対して「母親役」をやり過ぎているのかも知れません。過保護や共依存、もしくは相手を支配しようとしているようです。バランスを欠いた人間関係は必ず破綻します。

本来の「母親」がするべきこと、つまり相手を信頼し、愛情を持って独立を促し、共依存状態から目を覚ましましょう。あなたが口うるさい母親役を買って出て、感謝どころか逆恨みされる必要は一切ありません

もしくは今あなたは、情緒不安定になって感情のコントロールが出来なくなっているのかも知れません。自己中心的になり、周りに配慮することが出来ません。恐らくそれは、これまで相手に尽くしてきたことが報われず、落胆から自暴自棄になっている可能性があります。今一度、無償の愛を周りにだけでなく、あなた自身に与えてください。あなたは疲れ切っているのです。

また、このカードの逆位置はあなたが今、あなたの外見に対してコンプレックスを抱いていることを暗示しています。あなたは若い頃と比べて体重が増え、鏡を見るのが苦痛になっているのでしょうか?顔に出たシミやシワが憎いですか?

自分自身の体を慈しんでください。あなたが自分の体の母親役になり、きちんとケアをして栄養を与え、愛情を持って接するようにしてください。自己イメージが変われば必ず外見も変わるのです。

あまてらす
あまてらす

逆位置の「外見へのコンプレックス」の指摘は今の私にズシッと響いたわ。自分で書いててギクッとなっちゃった。

ふーる君
ふーる君

あまてらすはアラフィフだもんね。まあ仕方ないんじゃない?

女帝さま
女帝さま

あらフールったら。女性の美しさに年齢は関係ありませんよ。あなたはそんな事を平気で口にするからいつまでたっても風来坊なんです。もっとちゃんとしっかりと生活の基盤を、、、ブツブツブツブツ

ふーる君
ふーる君

わかった、わかったから勘弁して!口うるさいお袋は故郷にいる一人で十分だから😓

ミニミニ知識 

惑星記号とは?参考までに、惑星記号をまとめてみました(参照:Wikipedia )古くから占星術やタロットによく出てきます。見た目からも想像がつきやすい記号ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました