ペンタクル(護符)のエース

ペンタクル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

※ペンタクルはコイン(金貨)と呼ばれる場合もあります。

ここではタロットの小アルカナ、ペンタクル(護符)のエースを解説します。ペンタクルは四大元素の中の土に属します。

カードの図柄

ペンタクルのエースのカードには、大きなコインを大切そうに乗せた手が、雲からニョキッと出ている姿が描かれています。それは富やビジネスチャンスが今まさにあなたの目の前に差し出されているかのようです。背景には緑豊かな庭があり、緑の草が茂り白いユリが咲いていて、それらはそのコインによって繁栄を享受している事を暗示します。

この美しい風景は、あなたの富とキャリアを向上させる機会の到来を告げています。小道は美しい葉と花に覆われたアーチに続いていて、アーチの向こうには美しい山々が見えています。 その山々は、あなたがこのコインの恩恵を得るには大きな決意と努力が必要と告げています。

カードの意味

正位置の意味

新しいキャリアを築くチャンス、富を築くチャンス、経済状態が改善される、豊富、物資的な豊かさ、経済的な安定、事業の成功、お金、豊かな生活、安定した収入、生活の向上、安定した職業、ステップアップ、将来の繁栄、財産、出世、昇給、努力が身を結ぶ、資産を築く、物質面や資産面で安定した生活を送る、豊富な資金

逆位置の意味

チャンスを失う、チャンスが訪れない、計画性のなさ、資金が尽きる、過剰な支出、経済的損失、安定しない収入、景気が低迷する、中途半端な成功、低迷、お金に困る、挫折する、成功しても満足できない、堕落する、挫折する、何か大切なものを失う、経済が悪化する、財産を失う

カードが告げていること

正位置の場合

ペンタクルのエースは、他のスートのエースと同様、新しい始まりや機会、可能性を表します。 新しい仕事のオファーを受けたり、予期せぬ金銭を受け取ったり、新しいビジネスや投資の機会が訪れたり、自分のアイデアを実現するチャンスが訪れたりします。

このカードはあなたに豊かさがもたらされる事を意味します。それは金銭面だけに限らず、もっと広い意味で幸福感、満足感、愛情面での豊かさも含まれています。

あなたの目の前には成功への道が開け、大きな繁栄に向けての第一歩を踏み出しました。出世や栄誉や財産があなたに与えられます。あなたのこれまでの努力が身を結ぶ時です。

しかし、他のエースのカードと同様、このペンタクルのエースの背景に描かれている山々は、あなたがその成功や資産を手にするには努力が必要と告げています。目標を明確にし、それに向かって自信を持って突き進みましょう。また、あなたが受け取った富を他者に分け与えれば、あなたにはさらなる富が与えられるでしょう

逆位置の場合

ペンタクルのエースの逆位置は、あなたが経済的な損失を被る事を暗示しています。もしくは財産を得るチャンスや昇給のチャンス、新しい仕事のオファーなどがダメになる可能性を意味します。

手に乗せられた大きなコインは、逆位置になった時その手から落ちてしまいます。それはつまり、あなたが手に入れそうになっていた成功や財産獲得、新たなチャンスの到来などが実現しなくなるという事です。

恐らくあなたはそれを得るために十分な努力をして来なかったのではないでしょうか。今一歩のところで成功できません。もしくはあなたは、成功や金銭にこだわりすぎていたのかも知れません。

また、このカードはあなたが自分の目標を掲げても、それに遅延や障害が発生している事を表しています。あなたの目標が現実的で実現可能なものなのか、今一度見直す必要があるようです。もしあなたが何か新しいビジネスを始めようとしているのなら、今はスタートするのにあまり相応しい時期とは言えません。資金面のことと合わせ、今一度計画を練り直すのが良いでしょう。

あまてらす
あまてらす

手の上に乗った大きなコインを落とさないように気をつけて!

タロット豆知識

タロット小アルカナのそれぞれのスート(柄)に相当するトランプのマークは以下の通りです。

  • ペンタクル → ダイヤ
  • ソード → スペード
  • カップ → ハート
  • ワンド → クラブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました