カップ(聖杯)のエース

カップ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ここではタロットの小アルカナ、カップ(聖杯)のエースを解説します。カップは四大元素の中の水に属します。

カードの図柄

カップのエースのカードには、盃から水が5本の流れで溢れ出している様子が描かれています。足元には蓮の花が咲いた穏やかな湖があります。盃はあなたの潜在意識の器を暗示し、5本の水の流れはあなたの5感を意味します(脚注参照)。

盃は雲から突き出た手のひらの上に乗っており、それはあなたのスピリチュアルな力とその影響力を象徴しています。盃の上には鳩がいて、それが神聖なものである事を表現しています。穏やかな水面にまっすぐに落ちていく5本の水流は神聖な愛情が潜在意識から顕在意識に流れ込んでいく様を表現しています。

カードの意味

正位置の意味

愛、愛情、好意、幸福、思いやり、新しい関係、新しいスタート、創造力、希望が叶う、前向きな気持ち、チャンスに恵まれる、恋の予感、新しい恋の始まり、無条件の愛、思いやり、恋愛、満足、癒し、満足する、精神的に充実する、悟りを得る、家庭円満、出会い、成長する、豊かさ、チャンスや出会いに恵まれる、溢れる愛情、健康状態が良くなる、穏やかな性格、寛大である

逆位置の意味

自己愛、抑圧された感情、愛情が冷める、情緒不安定、恋に踏み出せない、片思い、偽りの愛、惰性、悲しみ、不調和、不誠実、思いやりに欠ける、準備不足、臆病さ、節操がない、自己中心的に振る舞い相手を傷つける、自分の気持ちを相手に押し付ける、悪いニュース、素直になれない

カードが告げていること

正位置の場合

カップのエースは、あなたが心を開いて受け入れることが出来るなら、精神的そして感情的な充実が与えられると告げています。あなたは今、自分自身でいる事を快適に感じていて、周囲の人々もそれを感じ取っています。あなたは現在の状況に満足していて、前向きな気持ちで新しい創造的なことに取り組むことができています。

また、このカードは新しい友情や新しい家族のつながり、新しい恋など、新しい関係を示すことがよくあります。そしてあなたはその新しい繋がりをとても喜んで受け入れます。自分自身をオープンにし、無条件の愛を受け入れてください。そうすれば、愛情が楽に流れ込んでくることに気付くでしょう。カードの中の水は感情の流れを象徴しています。心を開いて流れを受け止めましょう。

カップのエースはあなたの寛大で思いやりのある面も表しています。今はあなたが「もらう」のではなく、相手に「与える」時と理解しましょう。他者を助ける機会を増やしましょう。

あなたにはあなたの内なる輝きと前向きなエネルギーを他者に分け与える力があり、あなたの周りの人々に大きな幸せをもたらします。そして、あなたが他者に与えれば与えるほど、あなたはより大きなものを受け取っていくのです

逆位置の場合

カップのエースが逆位置で出た時、あなたは周りの世界に対して心を閉ざし、感情を表す事を抑制していると考えられます。あなたは自分の気持ちを表に出すことで、どんな反応が返ってくるかに不安を感じています。一度感情が溢れ始めたら、もう止めどなく流れ出してしまうのではと恐れています。

このカードの正位置は他者への愛を、逆位置は自己への愛を表します。あなたは他者との繋がりを求めず、未来に対する希望も失っています。自分自身が満たされていないので、他者に愛情を注ぐことが出来ません(逆さまになった盃からは水=愛情が流れ去っています)。

もしくは相手への愛情が過剰になりすぎて抑制が効かず、自己中心的に振舞って相手を傷つけ心が離れていってしまっている状態かも知れません。

現在、あなたが自分の気持ちを周りと共有できない状態なら、ブログや日記などで自己を表現してガス抜きをしましょう。あなたは気付かないふりをしていますが、本当はあなたの中には他者と分かち合いたい感情が沢山あるのです。悪い状態が過ぎ去るまで、争わずに今の自分に出来る方法で閉ざされた心を少しずつ開いていきましょう。

あまてらす
あまてらす

カードの意味を覚えるには、図柄に関連付けて覚えて行くのがいいですよ。もちろん「版」によって絵柄が違うので一概には言えませんが。やはり初めてのカードは「ウェイト版」がイチオシですね(詳しくはここを読んでね)。

ミニミニ知識

五感(ごかん)とは、人や動物が外界を感知するための多種類の感覚機能のうち、古来の分類による5種類、すなわち視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚をさす。この伝統的な分類を前提として、人間の感覚全体を指すために「五感」という表現が用いられる場合もある(「五感を鋭くする」など)。

Wikipedia より

コメント

タイトルとURLをコピーしました