ソード(剣)のエース

ソード
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ここではタロットの小アルカナ、ソード(剣)のエースを解説します。ソードは四大元素の中の空気(風)に属します(脚注参照)。

カードの図柄

ソードのエースのカードには、輝く力強い手が雲からニョキッと伸びている姿が描かれています。その手は王冠を掲げた剣を握っており、その王冠はオリーブとヤシの葉で飾られています。オリーブは過去の平和、ヤシは未来の勝利を示し、王冠は成功を、それを突き刺す剣は強引さを暗示しています。

このカードは力強い勝利を意味しますが、背景に描かれている険しい山々は、勝利にたどり着くまでには困難な道がある事を暗示しています。この道を進むには精神的な強さが必要であり、成功するためには強引に状況を切り開いていく姿勢が表現されています。

カードの意味

正位置の意味

勝利、難関を突破する、成功、英断、明晰さ、新しいアイディア、揺るぎない自信、無情の決断、力の勝利、逆境を切り抜ける、公正な判断、確実性、精神的主張、精神的な進歩、説得力、真実、コミュニケーション能力アップ、野望、大望、好奇心、覚悟、征服する、直進する、大事業を成し遂げる

逆位置の意味

失敗、誤った決断、優柔不断、不正を行う、孤立する、懐疑的になる、敗北、手痛い敗北、自己中心的になる、暴力的になる、危険、混乱、破壊、問題が起こる、コミュニケーション不足、アイディア不足、容赦無く切り捨てる、残忍な行為、強引に物事を進める、欲求不満に陥る、敵意を持つ

カードが告げている事

正位置の場合

ソードのエース(正位置)がタロット・リーディングに現れた場合、今が新しいプロジェクトを開始する絶好の機会だと告げています。これには、知性、コミュニケーション能力、精神力が必要です。 あなたは力がみなぎるのを感じ、早く始めたくてウズウズしている事でしょう。あなたは自分の気持ちをしっかりと確信し、夢や計画達成に向けて大きく向上します。

このエネルギーを正しい方向に向ければ、あなたは成功します。 行く道は険しいかも知れず、途中でいくつかの試練が予想されますが、自分の揺るぎない自信によってこれらのハードルを乗り越えることができるでしょう。

逆位置の場合

ソードのエースの逆位置が占いに出た場合、あなたの判断の曖昧さと精神的な明晰さの欠如を示唆している可能性があります。あなたが何かを決断するには情報や証拠が不足し過ぎています。あなたは自分が望んだ通りに物事が進んでいないと感じているかも知れません。

今一度、スタート地点に戻って見つめ直してみるべきです。あなたはもう自分にとって意味のなくなった事を追いかけ回していただけかも知れません。もしくはあれこれと手を出し過ぎて明確にすべき事が何かを判断できなくなっているようです。

あなたの優柔不断さや独善的な態度は周りの不振を買い、人々の信頼や支援を失ってしまいます。あなたは自己中心的になっており、トラブルに対して冷静な判断が出来なくなっています。それは周りを傷つけ、結果的にはあなた自身を傷つけることになるのです。落ち着いて、自己を見つめ直しましょう逆位置になった剣の先があなたに向かっていることに気付いてください

ミニミニ知識

四元素(よんげんそ)とは、この世界の物質は、火・空気(もしくは風)・水・土の4つの元素から構成されるとする概念である。四元素は、日本語では四大元素、四大、四元、四原質ともよばれる。古代ギリシア・ローマ、イスラーム世界、および18~19世紀頃までのヨーロッパで支持された。古代インドにも同様の考え方が見られる。中国の五行説と類比されることも多い

Wikipedia より

コメント

タイトルとURLをコピーしました