スリーカードのやり方

基本の占い方
スポンサーリンク
スポンサーリンク

前の記事では、1番簡単なワンオラクル のやり方をご説明しました。早速何か占ってみましたでしょうか?ここではワンオラクル 以外に超初心者でもやりやすい占い方「スリーカード」をご紹介したいと思います。

女司祭長さま
女司祭長さま

このブログは超初心者向けですから、ここではまだ大アルカナだけでやってみてくださいませね。

大アルカナの各カードの意味はカテゴリーをご覧ください(記事を更新次第追加していきます)

スリーカードの手順

3枚のカードから占い結果を導き出す方法です。過去、現在、未来を見ることが出来るので、ワンオラクル よりもより具体的な原因や対処法などを読むことが出来ます。質問自体は「イエス・ノー」の聞き方ではなく、「何が原因でこうなったのでしょう、改善するにはどうすれば良いでしょう」と問いかけるようにするとリーディングがしやすくなります。

まずはシャッフルです。具体的なシャッフルの仕方はここをご参照ください。シャッフルしながら質問内容をカードに問いかけます。

シャッフルの最後に1つにまとめたカードデッキを、3分割します。3つ均等に割っても良いですが、あなたの直感を信じてパカっと割ってみましょう。それぞれの束に多い少ないがあっても問題ありません。

1つ目の束を自分から向かって左に置きます。2つ目は真ん中、3つ目は右側に、それぞれを隣同士に並べて置いていきます(当然のことながら絵柄面は下向きです)。

左の束の1番上にあるカードを展開します。次に真ん中の束、右の束それぞれ1番上のカードを展開します。このカードは左から順に、「過去、現在、未来」を表しています。

※ゲスト占いの場合の正位置逆位置占者から見てになります。占い師さんによっては違う見方があるかも知れませんが、当ブログではその観点で通します。

サンプル・リーディング

ではこの方法でのリーディング例を見ていきましょう。

ケース1

質問内容: 現在片思いの相手がいて、最近相手の態度が冷たくなった気がします。何が原因で、今後どうなっていくのでしょうか。両思いになる可能性はあるのでしょうか。

占い結果左から: 月、節制(逆位置)、運命の輪

リーディング例:

①まずは過去の状況を見ます。「月」が出ているので恐らくあなたはこの恋に迷いがあったのでしょう。相手を信じ切れず、不安な気持ちを持っていました。それが相手にも伝わっていたようです。

②次に現在ですが、「節制」の逆位置が出ていることから、あなたはこの恋愛に対しての不安から、辛抱強さがなくなってきているようです。この片思いは長く続いていたのでしょうか?相手が冷たくなったのではなく、あなたが片思いに耐えられなくなっているのです。

③最後に未来ですが、良いカードが出ています。「運命の輪」は事態や状況の良い意味での変化を表しています。機が熟し、チャンスが到来しそうです。

総括です。お相手は、恐らくあなたの煮え切らない態度から自分に対して本気であるとは思っていないようです。その状況が長く続いたため今のあなたはいっぱいいっぱいになっていて、今にも自爆しそうです。

しかし状況は間もなく好転します。ちょっと落ち着いて、お相手を信頼しましょう。ご縁のある方なら必ず何かのきっかけで良い方に向かうはずです。チャンスが到来したら逃さないよう、今から心の準備をしておきましょう。

ケース2

質問内容: 現在、進路について迷っています。家族は進学を勧めますが、自分では進学と就職どちらにしたいのか分かりません。どの道へ進むのが良いのでしょうか。

占い結果左から: 魔術師(逆位置)、法皇(逆位置)、戦車

リーディング例:

①まずは過去の状況を見ます。「魔術師(逆位置)」が出ています。あなたは恐らく優柔不断でぐずぐずと勉強を後回しにしてきたのではないでしょうか。世の中に出るにはまだ知識が足りていないとカードは告げています。

②次に現在ですが、「法皇(逆位置)」が出ています。あなたのご両親はあなたに構いすぎて過保護になっているようです。あなたは家族に頼りすぎているのかも知れません。

未来に関して。「戦車」が出ています。このカードは力を振り絞ってひたむきに前進する姿を表しています。また、外国関係や語学などに関連深いカードです。

総括です。あなたはこれまであまり自分の将来を気にせず、親に任せきりだったようです。しかし今、親の言う通りに進学することに対して疑問が沸いて、こうして占いに頼っています。それは前向きな一歩と言えるでしょう。

語学の習得に力を注ぐのが良いと出ています。思い切って留学をしてみるのも良いかも知れません。進学するにしても、語学の勉強ができる環境を選ぶのが良いでしょう。

リーディングのコツ

以前にも書きましたが、占いをするのはカードではなくあなたです。出てきたカードの意味をつらつら説明するだけなら、解説書さえあれば誰でも出来ます。上記の2つの例の「総括」に書いたように、出てきたカードから1つのストーリーを組み立ててリーディングしていきましょう。

その為にも、普段からカードに触れて自分が何を感じるかを確認しておくのが大事です。解説書の内容を丸暗記するのではなく、あなたがカードを読めるようになりましょう。

太陽くん
太陽くん

言うは易し行うは難しじゃないの?

あまてらす
あまてらす

大丈夫。誰だって最初は初心者よ。でもカードに毎日触れていると、どんどんインスピレーションが沸くようになってくるのよ。

以上、スリーカードのご説明でした。私が昔よく行った占いの館では、プロの占い師さんが大アルカナだけを使ってスリーカードで占ってくれて、それがまたすごく当たるんですよ。時間制限があるので複雑なスプレッドをしていられないという背景もあったかとは思いますが、お金をとって占うプロでも堂々と使うれっきとした占い方法です。自信を持って占ってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました