タロットカードの浄化方法

タロットの基礎知識
Lisa FrideborgによるPixabayからの画像
スポンサーリンク
スポンサーリンク

占いが当たりにくくなってきた、何度占っても同じ結果が出る、誰かにカードに触られちゃった、理由もなくイヤな感じがする、、、そんな時には一度タロットカードを「浄化」してみましょう。タロットを浄化するには、クリスタル、ホワイトセージ、ソルトバス、月光浴、日光浴などなど、いろんな方法があります。あなたはどの方法を選びますか?

浄化はぜったい必要ですか?

答えはズバリ、人それぞれです。占いが終わる度に浄化する人もいれば、タロットを手に入れてから1回も浄化したことがないというツワモノ(笑)まで。その人がそれで心地良ければそれがベストなんではないでしょうか。

「新しいタロットカードを手に入れたら先ずは浄化」と言う人は多いです。しかし私はあえて当ブログの記事タロットカードを初めて手にしたら でそれには触れませんでした。なぜなら、初心者に最初からアレもこれも必要、というのはハードルが高すぎると思うからです。

私自身が超面倒くさがり屋!タロットカードを買って、さあ占うぞー!!とテンションMAX の時に「まず各カードのイメージをノートに書いていけ(詳しくは上記リンク参照)」「浄化しろ」「部屋の掃除しろ」「アレもしろコレもしろ!」と言われたら「あ、なんかめんどくさ。また明日にし〜ようっと」になっちゃうと思うんです。

あなたの初めてのタロットカードは練習用と割り切って、「新品でもここに届くまでに触れた人々の念がこもっている!」とか深刻にならず(笑)、浄化のプロセスも楽しみの一つとして適宜追加していけば良いのではないかと思います。

ふーる君
ふーる君

とは言っても僕たちだってたまにはキレイにして欲しいよ。あまてらすだってお風呂に入るでしょ?

あまてらす
あまてらす

うん。だから今から代表的な浄化の仕方を説明していくね

クリスタルによる浄化

あまてらすが実際に使っているタロットとクリスタルです

まずは1番簡単な方法です。パワーストーンとして定番のクリスタル(水晶)とタロットカードを一緒に保管しましょう。私は通常この方法をとっています。クリスタルは以前に欧州のパワーストーン・ショップで1個10 EUR(1300円くらい)で買ったものです。

クリスタルはそれ自体の浄化も必要なのでちょっとだけめんどくさいですが、揃えたカードの上に文鎮のようにちょこんと乗せておくだけというお手軽さはモノグサな私にはピッタリなのです。私レベルのモノグサな人にはお勧めです(笑)。

※添付写真内のタロットカードは著作権への配慮から写真を加工して元が判別できないようにしております。

ソルトバス

次にお金のあまりかからない方法をご紹介します。タロットカード一式を密閉出来る袋に入れ、お塩の中に埋めます。お塩はタッパー容器とかにドバッと入れて、真ん中にタロットの入った袋を埋めて、上からまたお塩をドバッとかけて平らにならせばOKです(カードが傷まないよう、完全に袋で密封された状態で行ってください)。容器にフタをして一晩置けば完了です。

使い終わったお塩は食用に使ってもいいですが、さすがにそれはちょっと(笑)なので、お風呂に入れて今度は自分自身のソルトバスに使うといいですよ。

月光浴

あまてらすの家のバルコニーから撮った満月です

これも私の好きな浄化方法の1つで、満月の夜にカードに月光を浴びさせます。お天気次第なので満月の日はいつでも出来るというわけではないのですが、スピリチュアルな気分の盛り上がりは最高です。ご自宅の窓際に月光が差し込むならベストですが、外でやるなら夜露や風が心配なので1時間位が限度かと思います。一緒にクリスタルやパワーストーンのアクセサリーなんかも月光浴させるといいですよ。

日光浴

あまり日本では馴染みがないかも。アメリカ人の知人に教えてもらった方法で、カードに日光を浴びさせ浄化します。太陽のパワーと恵は計り知れないものです。神秘的にと言うなら月の方がお似合いですが、太陽の元気パワーで何もかも殺菌してもらえそうな気がしませんか?カードの日焼けなどが怖いので、日が差す部屋に全カードを並べて10分位置いておくといいでしょう。

ホワイトセージで燻す

Juan Fernandez SegadoによるPixabayからの画像

乾燥ホワイトセージに火をつけて燻す(いぶす)浄化方法です。ホワイトセージを1枚掴んでお線香みたいに火をつけ、スモークが出てきたら軽く振って火を消し(そのままだと燃えつきます!)、耐熱トレーに置きます。そのスモークの上をカードを1枚1枚くぐらせていきます。ホワイトセージのスモークはパワーストーンの浄化にもよく使われるので、ついでに浄化用クリスタルも燻しておきましょう。

※火を扱う時はくれぐれも注意してください。使用後、完全に火が消えたと思っても必ず水をかけて消火してください。あくまで自己責任でお願いします。

ソーティング

タロットカードを1から順番通りに sort (ソート、分類すること)して浄化する方法です。購入した時と同じ状態に戻します。コンピューターで言うところの「初期化」という感じでしょうか。大小アルカナ78枚全部だとちょっと時間がかかりますが、終わったら気分がスッキリしますよ。占いが終わる度にソーティングする占い師さんもいるようですが、私はまあ1年に1回くらいかな(笑)。

あまてらす
あまてらす

以上、代表的な浄化方法をご説明しました。あまり神経質にならず、月光浴なんかを楽しみの1つとして取り入れてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました